2023年12月21日、西田あずさが主宰するWebライターのオンラインスクール「ライターズプラス」の新規受講生を対象としたスタートアップセミナーが開催されました。
今回のセミナーにご参加いただいたのは、2023年12月15日に入学された第10期生の皆さまです。西田あずさ(以降:あず先生)や他講師、同期の仲間と交流を深めていただきました。
本記事では、当日の様子や参加者の声を講師の巽(たつみ)がお届けいたします!
ライターズプラス第10期は45名が入学!
ライターズプラス10期の入学者は45名。
20代のワーママや30代の主婦、子育てが終わって時間の余裕ができた方などなど…今回も、年齢・環境ともにさまざまな仲間が全国各地から集まりました。
そんな仲間たちと開催された2023年12月度のスタートアップセミナー。
メインセクションでは、あず先生や講師の巽が見守るなかで一人ずつ自己紹介が行われました。
自己紹介のお題▼
なかでも「今の状況」「Webライターをやりたいと思った理由」については、ご自身が抱えている事情やライターズプラスに対する想いを語ってくださった方がたくさん…。
参加者それぞれが、一人ひとりのお話にうなずきながら耳を傾けていました。
ここでは、皆さまのお話を一部紹介いたします。
2年ほど独学でライターをやっているけどなかなか稼げなくて…。思い切ってライターズプラスに入学しました!
発達障害の子供を抱えていて外に働きに行くのが難しいので、おうちで働けるWebライターをやりたいと思いました!
子供に手がかからなくなったから社会復帰したいと思ったものの「ずっと専業主婦をやってた自分にできる仕事があるのかな?」と悩んでいたときにWebライターの仕事を知りました!
広告動画でとても理にかなった説明をされていて「これなら私もできるかも!」と思いました!
お金のために夜勤ばかりしていて、さらに肉体労働で腰を痛めて働けなくなってしまいました。「これからは身体に負担の少ない仕事をしたい」と思っていたときにライターズプラスに出会いました!
子供にやりたいことをさせてあげるために、夫に頼らず自分でお金を稼ぎたい!と思いました!
あず先生は「お子さんの問題を抱えている生徒さんはたくさんいるので、コミュニティも活用しながら励まし合ってやっていきましょう!」「環境重視の女性にとって、好きな時間に家で働けるWebライターは最高の仕事だと思います!」などと、参加者全員に対して丁寧に声をかけていました。
あず先生と直接お話することで、心の距離がグッと縮まったと感じた方も多かったのではないでしょうか?
また「年齢が同じ!」「住んでいる場所が近いからオフ会しましょう!」など、受講生同士で盛り上がる一幕も。
積極的に交流を深める皆さまの姿が、とても印象的でした。
参加者の声
今回のセミナーにご参加くださった皆さまからは、このような嬉しいお声をたくさんいただいております。
パソコンが苦手なうえ、夫に内緒で不安がいっぱいだけど、今日みんなと話せて「私は一人じゃないんだ、頑張ろう!」と思いました!
オンラインスクールに抵抗もあったし、怖さもあったけど、皆さんとお話できて安心しました!
文章を書くのが苦手だからWebライターという選択肢はなかったけど、ライターズプラスの広告は思わず最後まで見てしまって、気づいたらセミナーに参加していました!
広告で流れてきたあず先生の声に勇気をもらって、一歩踏み出したいと思って入会しました!
特にSNSやYouTubeで広告を見たときのインパクトについて語られる方が多く、皆さまの感想を聞いたあず先生は「不特定多数の方が見るWeb広告で顔と名前を出すことに抵抗が無いわけじゃなかったけど、嬉しい言葉をたくさんいただけて良かったです!」と弾けるような笑顔を見せていました。
まとめ
ライターズプラス10期スタートアップセミナーには、45名の入会者のうち、約半数の方々がお顔を見せてくださいました。
共に頑張る仲間がたくさんいることが分かって、安心するとともに学習への意欲も湧いてきたことでしょう。
最後に、あず先生がご自身の想いを語ってくださいました。
楽しくワイワイがライターズプラスの色だし、社会に出てから友達ができる場所って珍しいと思います。そもそも私は、楽しくないと成果が出ないと考えている人間で…。「楽しくやっていたら結果がついてきた!」が理想だと思っているので、みんなで楽しくスキルを磨いていきましょう!
この言葉を聞いた皆様からは、たくさんの拍手が…!
終始明るく和やかな雰囲気で、スタートアップセミナーは終了しました。
新しいことにチャレンジしようと決心して一歩踏み出した自分を褒めつつ、モチベーションを保って全員で頑張っていきましょう!